羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活78日目~唐突な鮭の甘酢餡かけの紹介~

社会人生活78日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

連日の暑さでエアコンを点けることに躊躇いがなくなってきました。

今月からは電気代の明細を見るのが嫌になりますね。

どうせ払うから変わらないんだけど、

家計簿つけるときに失神する予定だから今は見たくない。

 

さて、今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

です。

 

まずは、「今日のごはん」

f:id:Tsumikicrash:20200617200123p:plain

献立は、

  • 素麺
  • 鮭の甘酢餡かけ
  • 出汁巻き卵
  • 塩昆布キャベツ
  • きゅうりの塩もみ
  • ナスの味噌煮

でした。

 

連日の暑さで完全に食欲が減退中。

減退中なので大好きな麺類でツルツルっと食べるごはんが続いています。

素麺とかそばとかうどんとかって夏に冷たいめんつゆで食べるとおいしいですよねー

あの口の中に広がる涼しさと幸せは私の夏の楽しみの1つです。

 

それと、

今日は卵焼きがうまい感じの焼き加減になって嬉しかったです(^^)

裏面になっちゃいましたが、いい感じに茶色の焦げ目が付いて中は半熟の出汁巻き卵になりました!

f:id:Tsumikicrash:20200617201544p:plain

 

鮭の甘酢餡かけはさっぱりした餡が鮭の濃い塩味を和らげてくれました。

元の塩味が強かったのがやさしい塩味になって大満足です!

この料理は簡単なのでレシピを載せておくので作ってみてください。

 

【鮭の甘酢餡かけ】

材料

  • 鮭の切り身 1切れ
  • 玉ねぎ 1/3個
  • A醤油 大さじ1
  • Aみりん 大さじ1
  • Aりんご酢 大さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • ブラックペッパー 適量
  • 水溶き片栗粉 小さじ半

調理手順

  1. 玉ねぎを粗微塵に刻む
  2. フライパンにごま油をひいて温める
  3. 中火で温めたフライパンに1.を加える
  4. 玉ねぎが半透明になり始めたら鮭の切り身をフライパンに投入
  5. 鮭が焼けたら鮭だけお皿に移す
  6. Aの調味料を全てフライパンに入れて玉ねぎに絡める
  7. 6.を1度煮たたせたら水で溶いた水溶き片栗粉を加えて弱い中火でとろみをつける
  8. 7.にとろみが付いたら鮭にかける
  9. 8.お好みでブラックペッパーや七味をかけたら完成!

火加減は決して強火にせずにゆっくりと火を通したほうが失敗しにくいのでオススメします。

家にりんご酢がない人は、普通のお酢を大さじ半でもできますよ。

あと酢の酸味が苦手な人は、よく煮たたせてから片栗粉を加えてくださいね(^^)/

 

そろそろ本格的に会社に出勤するんですが、

そうするとお弁当がいるかもしれません。

そしたら月の食費を維持してさらに考えたおかずを作らないといけないですね。

ちょっと燃えてきました!

 

でも、物理的に暑いので精神も暑いと地獄ですね。

なので、落ち着いてクールに頑張ってみましょうか(`・ω・´)キリッ

 

次は「今日の出来事」

 

疲れの溜まってくる水曜日、

連日働いたときの中日ほど疲れを感じる日はありません。

朝から夏の洗礼を受け、少し前なら2度寝してましたが暑くて出来なくなりました。

おかげで超早起きの日々を送っています。

24:00に寝て4:30から5:30の間に起きる!

やったね!寝不足だよ!

健康的な生活のはずなのに寝不足とはこれ如何に…

 

そういえば、

この夏の大手企業の夏のボーナス平均額が発表されましたね

www3.nhk.or.jp

この不況の中でも平均で925,000円ってすごいですね。

最近は副業で稼いでいる人が稼いでいる話しで持ちきりですけど、

こういった企業勤めのサラリーマンのボーナスもびっくりする額のときがあります。

 

まだまだ副業規制が会社の規則等で禁止されていたり、許可制のところが多い日本の企業で働いている人は給料しか収入源が無い人も多いはず(σ・з・)σ

 

副業で稼いでいる人を見ると羨ましくなります。

でも、稼げるまで時間が掛かるうえに会社にばれたらヘタをすれば解雇されるかも?

なんて考えたらとてもじゃないけど副業なんて出来ません。

 

今は、いろいろな勉強をして知識と資格を身につけて転職を考えたほうがいいのかな?

私の場合は新しい職場になれることが重要なので、そんな余裕ありませんが(笑)

とりあえず、何事も挑戦と思って頑張ってみることにします!

 

さて、そろそろ寝ましょうかー

朝早くに起きるので就寝時間を調整して睡眠時間を稼ぐ作戦です!

やだ、学生の頃より健康的な生活してるヾ(≧∇≦)ゞ 

 

それでは、

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz