羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活101日目~犬ではなくアルパカ~

社会人生活101日目

 

どうもTsumukicrashです。

 

小学校、中学校、高校、大学、専門学校、

進級するたびに環境が変わって一皮剥けますよね。

社会に出てサラリーマンになった人の「一皮」はいつ剥けるのでしょう?

 

今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日のお酒
  3. 今日の出来事

です。

 

まずは、「今日のごはん」

f:id:Tsumikicrash:20200710202503p:plain

献立は、

  • 和風チキンステーキ
  • ゴーヤチャンプル
  • ラタトゥイユ
  • きゅうりの塩もみ
  • 人参のラペ
  • モロヘイヤのみそ汁
  • 茗荷とオクラのおひたし
  • 中華ダレ水ナス

でした。

 

画像

久しぶりに1枚肉を食べて、1人興奮していました。

やっぱり食べごたえが違いますね!

ウインナーの塩辛さと皮のパリッとした食感も好きですが、

1枚肉のジューシーな食べごたえもよきです♪

いつもより小ぶりなお肉でしたが、久しぶりに食べるには丁度いい量だったと思います。

 

ちなみに、

お肉のストックは後2日分しかありません。

なので、今週はお肉を買ってこないといけないのです。

さて、何を買いましょうかね。

鶏か豚か、ムネかモモか…それが問題だ。

 

それと、今日は納豆の日らしいですよ。

 

そんなの関係なく納豆を食べていますけど、今日も忘れずに食べました。

皆さんは今日が納豆の日だって知っていましたか?

語呂合わせでしょうけど変化の少ない1日が少し楽しくなる気がしていいですよね。

 

ということで、

納豆が嫌いな皆さんも今日くらいは納豆を崇めましょう。

(食べるのではない)

 

話し変わって、

私は明日から休日になります。

ということは2日後にごはんを作らなくてはいけないということです。

まだメニューが決まっていませんが、

明日は暇なのでゆっくり探すとしましょう。

 

作ったらいつものように写真を載せるのでお楽しみに?

 

次は「今日のお酒」

 

今日もオンライン飲み会が開催されるそうな。

ついさっき決まったので若干他人事ですねー

f:id:Tsumikicrash:20200710204451j:plain

 

そんな今日飲むお酒は、「アルパカ ピノノワール」です。

少し前からコンビにでも見るようになった安いワインの1つですね。

 

個人的にチリワインの中でならこれはまだ好きな部類かな?

チリワインは個人的に舌に合わないものが多くてあまり買いません。

ただ、今日みたいに急に必要になったときのために

コンビニでよく売っているワインは大体飲んでみたことがあります。

アルパカはその中でも外さないワインですね。

 

ただ、私の場合ピノノワール以外は飲みませんけど。

なので、他のアルパカシリーズはためし買いしたのが最後になっています。

 そもそもコンビニに行くことが少ないので買いに行きませんしね。

これからの暑い季節、アイスワインなんかもいいかも(^^)

冷たく冷やせば、多少おいしくなくても飲めるので、

安いワインを買ったらまずはしっかり冷やしてから飲みましょうね!

 

サンタ・ヘレナ・アルパカ・ピノ・ノワール 750ml

サンタ・ヘレナ・アルパカ・ピノ・ノワール 750ml

  • 発売日: 2017/03/28
  • メディア: 食品&飲料
 

 

最後に「今日の出来事」

 

といっても、今日は金曜日です。

社内も少し浮き足立っていたように感じました。

皆さん休日に何をするのかで盛り上がっていましたからね。

でも、その話しを聞いている私は何もないという…

い、いやね?

休日だしコロナリスクだし、家にいるのが当然だと思うんですよ(震)

けっっして、外出が面倒とか引きこもり万歳なんて思ってないですハイ。

 

そんなことを考えつつ、

会社から帰ってくるとまだ両の手で数えられるくらいしか出勤していないのに、

仕事をしているときの時間の濃密さを理解して驚きました。

 

気がつけば1週間が終わっていてびっくりするのは何以来でしょうか。

これほど集中していたのは人生上なかったかもしれません。

明らかに学生時代より生き生きしています。

これが報酬ありきの活動のよさなんですね。

 

私の学生の頃は「投資の時間」でした。

それも完全自己投資の時間です。

今のようにネットが発達しておらず、

Youtuberはおろか投資家やブロガーさえも未成年には珍しい時代でした。

なので、将来稼ぐためや自分のやりたいことを見つけるための勉強が常の時代だったように感じます。

 

そのときの自分が今の自分を見たらどう考えるか。

きっとああはなるまいと勉強していたでしょうね。

もっと勉強していればお金をもっと稼げると夢見ることでしょう。

たらればを言っても仕方のないことですけど。

 

閑話及第

 

そういえば、

今日は先輩社員に休日をどうするのか聞かれて驚きました。

「「休日」って取れるんですね。」っていったら、

「当たり前だよ。」と先輩が言ってくれたときに私は救われました。

 

今でもしっかりとした目的がないと休暇が取れなかったり、

取らせてくれない買う社もあるらしいと聞きますからね。

最悪の場合は、学生の頃にも使わなかった「忌引き」を使ってやろうかとか考えていました。

それがなくて一安心です。

ただ、今は仕事が楽しくて休むつもりがないのに、

休まないといけないことですが。

 

会社の規定で有給の最低限の日数を消化しないといけないのでちょっと困っています。

誰か1人暮らしの休日の過ごし多を教えてくれる人はいないんでしょうか。

 

そんなことを話しているうちにこんな時間。

そろそろ飲み会が始まるので今日はここまで。

 

それでは