羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活100日目~100日記念なんてない~

社会人生活100日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

朝起きると皆さんはなんて思いますか?

少しでも「眠い」ではなく「布団から出たくない」そう思ったあなた。

疲れているのは身体じゃなくて精神かも。

 

さて、今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 100日目の生活

です。

 

まずは「今日のごはん」

f:id:Tsumikicrash:20200709201520p:plain

献立は、

  • もり蕎麦
  • 目玉焼き
  • ラタトゥイユ
  • 茗荷とオクラのおひたし
  • 豆腐の煮浸し
  • 納豆

でした。

 

今回は蕎麦の存在感がすごかった。

画像

そりゃ、300gも茹でればこうなるよね。

蕎麦は好きだけど、これはきつかった。

蕎麦の香りを楽しんでいたのは開始後の少しの間だけ、

後はひたすら食べてました。

 

目玉焼きは、

温泉卵を作ろうとした成れの果てです。

前から言っていますが、

卵料理の火加減って難しくないですか?

大体、1週間くらい作り続けてやっと形になる気がします。

f:id:Tsumikicrash:20200709204132p:plain

なんかコツがあるんでしょうか。

気難しい食材ですね。

私の料理の腕がないともいえますが(笑)

 

そんなごはんでしたが、

栄養摂取のためと割り切れば大体のものは食べれますよ。

 

今回は計画的におかずを減らすことができています。

もしかしたら、1人暮らしを始めてから初となる、

「計画通りの消費」が叶うかもしれません。

そうなったらいいと思っています。

・・・きっと無理でしょうけど(保険)

 

まずは、

差し迫ってきた来週のごはんを考えてないといけませんね。

1品くらいはいつもと違うものが作りたいので、

頑張っていきますよ!

 

次は、「100日目の生活」

 

今日は、私が社会人になって100日の記念日になりました!

とはいえ特に何も変わらない日常でしたがね。

100日記念だということも忘れていたほどですし(苦笑)

 

ただ、こうして日記を書いているのは、

自分の生活やそのときの思いが振り返ることが出来て楽しいですね。

当時の自分がつけた日記を見て楽しんでるときもあります。

 

ここで、私の生活スタイルが一般的にどうなのかという話しですが、

周囲が言うには、「適度に家庭的な節約をしている社会人」だそう。

要は切り詰めた貯金や見ている人が心配するような生活を送る人ではなく、

自炊やお菓子やジュースをあまり買わないようにするようなくりらいは普通のこと。

そう思われるようです。

 

自分が異端視されていなくて安心しました。

ただ、その少しでかなり節約できるのでそれも知って欲しいです。

無駄にコンビニや自販機でジュースを買ったり、

無駄に高いごはんを毎回食べなくてもいい気がします。

 

そういったものは食べたいときだけ、飲みたいときだけにして

メリハリをつけるといいと思うのです。

もし、貯金ができない人は、そういった細かいところから見直すことをお勧めします。

 

それにこんな生活をしていますが、

私は世間的に言うと低所得?だとしても生活は楽しいものです。

贅沢な暮らしは出来ませんが、

「工夫する中の楽しさ」を感じられる生活費は稼いでますからね。

楽しさがまったくないと続けられませんが、

活動的な友人や実家のおかげでそれもなし。

なので、適度に楽しんでいけるなら今の生活で満足です。

 

これからも、

工夫した生活を続けていくとしましょう。

ごく一般的なサラリーマンで年収がいきなり上下する外資や営業でもないですし。

ちびちびと上がっていくであろう給料に期待しないで貯蓄していこうと思います。

ある程度、給与が上がったら引越も考えているので、

その予算も今から貯金していきます。

貯蓄はやっぱり、漠然としないで目的を持ったほうがやる気が出ますよね。

貯まったときの達成感もあるのでお勧めですよ。

 

100日目なのに締まりがありませんが、今日はここまで

これからも私の日記を見てくださると嬉しいです。

 

それでは