羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活98日目~七夕らしい~

社会人生活98日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

 

今日は7月7日。

年に1度、星空の下で別居中の夫婦が会うことのできる日です。

 

さて、今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

です。

 

まずは、「今日のごはん」

f:id:Tsumikicrash:20200707200812p:plain

献立は、

  • ざる蕎麦
  • モロヘイヤのみそ汁
  • ラタトゥイユ
  • 豆腐のめんつゆ煮
  • 納豆

でした。

 

2日で交互に主食か肉をメインで摂取しない生活は継続中。

今日は主食の日、そばを思いっきりたぐりました。

素麺じゃないのは、作ってるときに七夕を忘れていたからです。

だって、蕎麦が食べたかったんだもの。

 

風情のカケラもないごはんだけど

おいしければそれでいいよね。

もっと余裕のある生活ができるようになったらそういうことも考えてみますか。

今はただ時の流れを感じるだけとしましょう~

 

そんなだからかあっさりなごはんでした。

味の濃いものが少ないでしょ?

一番味が濃いのが納豆っていうレベルですからね(笑)

それでもおいしく食べられる絶妙な味付けに自画自賛の食卓の開幕がです。

 

といいつつ、

やっぱり外ごはんが恋しくなるときはあります。

宅配も買い食いもしない生活なのでそんなときもあるさ。

でも、値段を見て眩暈がして、秒で止める。

これが私の生活風景の1つです。

塊お肉やラーメン、本格的なフレンチや和食は

自分じゃ納得いくものが作れないと相場が決まってるんです。

それなら諦めて食べに行きます。

でも、そのごはんも金額を考えると厳しいという現実。

大好きなお酒も今は付き合いだけでしか飲まなくなりました。

 

食生活が質素になっている気もしますが、

こうしないといけない以上は仕方ないと諦めるほかありません。

しっかりと手取り額が増えたらいいものを食べることにしましょう。

 

次は、「今日の出来事」

 

もう夏の暑さが抜けなくなってきましたね。

日中の暑さがアスファルトの道路や周囲の建物に蓄積されています。

朝も夕方もジメジメむしむしの空気が不快指数を上げていくのを肌で感じています。

 

コロナ前に比べて満員電車の混雑具合は解消されました。

けど、依然として「満員」と呼べる乗車率なわけでして…

本来、疫病対策をするなら真っ先に対策されるべき場所は、

「経済活動」と「ライスワーク」の2言によってあっけなく見放すそうな。

 

ということで、

通勤では、人の暑さと夏の暑さを同時に感じながら通勤してます。

疫病リスクも相まって、スリルある通勤ライフですね。

できるなら1度として経験したくなかったですが(苦笑)

 

さて、今日は7月7日で七夕の日、

やけに星形やデフォルメされた男と女のイラストを見ることになりませんでしたか?

私はなりませんでした。

なんせ、通勤路に七夕で気合を入れるようなところはありませんからね。

いつも通り、白と黒と紺の人だかりを見るだけでした。

 

テレビもないので、

完全に情報が狭まっています。

とはいえ、

テレビは受信料やら置き場所やらと面倒くさい。

加えて、

1人暮らしだとつい見始めて、電気代と時間を浪費する原因になります。

なので、私の1人暮らしの家電リストにテレビはありませんでした。

きっと今後もないでしょう。

そうして、文化から離れていくのでした。

 

それでは