羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活91日目~じめじめ出勤と虫の知らせ~

社会人生活91日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

です。

 

まずは、「今日のごはん」

 

まずは、予告していたお弁当から。

画像

中身は、

  • 卵焼き
  • ナスとピーマンの味噌炒め
  • ミニトマトのコンポート
  • ウインナー

でした。

 

主食はいない模様ー

食べると眠くなるので、主食以外を夜に食べる分から引く計算をしています。

これでも十分ですしね。

他の人が食べている間に何も食べていないと浮くのでその対策ですから。

そうでもなければ食べないで寝てますよ(笑)

 

そんでもって2食目がこちら

画像

献立は、

  • 素麺
  • 白だしの玉ねぎスープ
  • 大根の煮物
  • もやしと油揚げのおひたし
  • タコときゅうりの酢の物
  • 納豆

でした。

 

さっぱりごはんは夏の暑さと通勤の疲れを癒してくれます。

おもい料理は活力が沸きますけどね。

要はどっちも捨てがたいということですよ(笑)

 

とはいえ食べすぎは禁物。

運動量が減ったのに、食べる量が減らないのは肥満になる原因ですし。

なので、油っぽいものも適度にとるくらいが丁度いいですよね。

お菓子とかもあまり食べないようにしています。

ジュースにいたっては、1人暮らしを始めてから1度も飲んでいません。

 

こういったところで節制しておくことで、

不意に高カロリーな食事が発生しても耐えられるわけです。

お菓子やジュースは家計簿的にも累積ダメージが大きいので、

節約したい人は無駄なお菓子やジュースの買い込みを控えるといいですよ~

 

次は「今日の出来事」

 

今日は夏の暑さを受けながら出勤してきました。

湿度の高い外の空気はジメジメしていて、

気温が高いのですぐに汗をかくような陽気のなかをです。

 

駅で電車に乗れば、

窓の開け放たれた車内はかろうじて扇風機が機能しているだけ。

外の空気が取り入れられて、

密集地帯の不快指数を上げてきました。

 

会社は涼しいことには涼しいですが、

映画館やショッピングモールほど涼しくないです。

 

正直、あれくらい涼しいほうが好きなのですけどね。

ひざ掛けを使っている先輩を尻目に温度を下げるわけにもいかない。

私も汗を掻く訳ではないので沈黙して仕事をしてます。

 

そうして仕事を定時で終えて帰宅。

帰ってきたらルーティンの開始です。

シャワーからの料理からのごはんからの食器洗いは流れ作業でしょ。

慣れてきたからか、疲れているからなのか何も感じなくなってきました。

寝るまでのルーティンは決まった動作の連続で、

疲れていようが思考が停止していようが何とかなるという。

非常に便利ですが、続ける期間が延びる毎に何かが壊れる音がします。

壊れきる前に気付いて修復できるといいなあ。

 

そんな私の睡眠時間確保のため、

今日は早めに寝るとしましょう。

 

それでは