羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活93日目~通勤も習慣化すれば怖くない~

社会人生活93日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

生活が安定してきたら新しいことがしたくなる。

この気持ち分かる人いませんか?

私は分かりません。

 

今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

です。

 

まずは、「今日のごはん」

画像

献立は、

  • ウインナージャーマンポテト
  • オムレツ
  • タコときゅうりの酢のもの
  • 大根の煮物
  • ミニトマトのコンポート
  • ズッキーニの焼き浸し
  • ゴーヤの佃煮
  • 納豆

でした。

 

昨日は素麺を食べたので、今日は主食なしの日でした。

ジャガイモは国や地域によっては主食ですが、大目にみてください。

 

今日は和洋なメニューです。

コンポートにオムレツ、ドイツ料理のジャーマンポテト

納豆やタコときゅうりの酢の物、大根の煮物は和食。

彩りを考えるとどちらも知ってる料理があるのでよく混ざります。

洋風と和風は、どちらもアレンジすると境界線が曖昧になりません?

味付けに使う調味料や食材を変えると

過程は違ってもまったく違い料理になる。

それが料理の面白いところですよねー

 

こんな自炊生活ですが、

実は、社会人になってどれくらいの間は自炊生活ができるのか予想していました。

予想は半年です。

でもこの調子だと予想を超えていくかもしれません。

テレワーク推奨中で飲み会禁止、

まだ大した仕事も出来ないので残業もなし。

そうすると、必然的に早く帰れるし疲れも溜まりにくいサイクルがうまれます。

すると、土日でまとめてごはんを作るくらい余裕でできるのです。

 

それにもはや1週間スパンでの習慣になりつつありますからね。

急に止めるとしたら、相当忙しいか環境が大きく変わった場合でしょう。

そうなったら、そのときに対処を考えましょう(思考放棄)

 

次は「今日の出来事」

 

通勤電車に揺られて職場に行き、

仕事をして帰宅ラッシュでの満員電車に乗って家に帰る。

辛いと思ってはいたのですが、

コロナ騒動で人が減ったおかげで多少快適になりました。

とはいえ、人が少し減っただけですけど(笑)

 

そうして始まった満員電車との戦い、

状況はそんなこんなで悪くありません。

仕事も嫌いなことはないし、

周囲の人も悪い人ではなさそうなので一安心しています。

今まではテレワークだったので計れなかった情報を加味しても何とかなりそうですね。

 

ですがこれは知り合いには知られたくないなあ。

バイトをしてた頃から「すでに社畜になる要素がありますよ」なんて言われてました。

それを否定していただけに今の状況が知られたらどうなるか…

きっと満面の笑みで「やっぱり社畜化したね!」って笑われるでしょう(確信)

社畜が嫌なわけではありません。

友人に予想されたのが当たるのがしゃくなんですよね。

 

過去に「社畜はそこそこ以上に優秀じゃないと成れない」と言われました。

それなら「優秀になる≒社畜になる」ってことですかね。

なので、優秀でない私の目標は「社畜になること」でもいいのかも?

もちろんプライベートを持ちつつなので完全になりたいわけではありません。

ですが、周囲から仕事を任せられる存在であると

認識してもらえる程度には頑張ろうと思います!

 

明日は金曜日、

明日が終わればお休みが待っています。

しっかり仕事を頑張って、キリよく仕事を終わらせてから帰れるようにしましょう。

中途半端になっていると気になって精神的によくないですから。

 

さて、今日はこの辺で寝るとしましょう。

 

それでは