羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活94日目~~

社会人生活94日目

 

どうもTsumikicrashです。

提出が遅れてしまい申し訳ございません。

見てる人もいないでしょうけど謝罪はしっかりしておきました。

 

生活に苦しくなると心身ともに余裕がなくなるのだとか。

それが分かってるのに余裕のない生活を与える社会ってなんでしょう。

 

今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

です。

 

まずは、「今日のごはん」

画像

献立は、

  • 油素麺
  • もやしと油揚げのおひたし
  • なすとピーマンの味噌炒め
  • ジャガイモのラペ
  • ミニトマトのコンポート

でした。

 

簡単なご飯を作って適当に摂取する日があってもいいでしょう。

いつもは気にしている塩分も脂質も気にしないで食べちゃいました。

 

おかずはいつも通り。

残っている量が尋常ではありませんが、食べるしかありません。

 彩りが悪いわけではないのが救いですかね。

 

それに比べて今日のごはんはパッとしませんせした。

味はいいんですが、見た目が微妙かな?

この辺の感覚は自信ないので評価しずらいんですけど(笑)

おかず全体が同じような色になってしまったのが原因でしょうか。

疲れていたのを理由にして、

適当なものを作っていたからこうなったんですけどねー

 

油素麺は安定のおいしさでした。

ごま油とめんつゆが全体に絡まって、

ゴマの香りと醤油系とだしの味と香りがとても感じられました。

真ん中に置いた卵黄を割れば、

卵がマイルドな味わいに変えてくれました。

 

ジャガイモのラペは安定の微妙な味わい。

そして、大葉と茗荷を白だしで漬け込んだものをのせるとおいしくなる...

これって、大葉と茗荷がおいしいのでは?

麺やご飯にのせてよし、料理にのせてよし、そのまま食べてよし。

これはヘビロテしてしまいそうです。

 

日曜日はまた新しいおかずを作ります。

今回は時間があるので、作ったらTwitterに載せる予定なので見に来てください!

 

次は、「今日の出来事」

 

働き始めてから1週間が過ぎるのを早く感じます。

月曜日になったと思ったらすぐに水曜日の夜、

そして起きたら金曜日で退勤してました。

 

起きる時間の大半の活動になる仕事が、

集中して取り組んでいるといつの間にか時間が過ぎているからしょうがない。

元から仕事をすることに抵抗感がまったくないので、

自分に与えられた仕事を終わらせるのが楽しくて時間を忘れてしまいます。

集中するあまり、休憩時間を忘れて怒られたのは失敗でしたが(汗)

 

でも、仕事をするのが嫌になることは今のところなさそうなので一安心。

これを友人に知られたら「やっぱり社畜向きじゃん!」

って言われそうなので黙ってますけど。

 

そんな金曜日の退勤後、

職場の数人とプライベートとかを話す機会がありました。

今の職場の人間関係、雰囲気、誰かのニュースなどを話すだけの時間。

人によっては不要というかもしれませんが、

私としては、自分の関係する範囲での人間関係は知りたかったので楽しかったです。

 

私は誰がどんな思考で活動しているのか、

何が好きで何が嫌いか、

そういった相手の情報がないと不安になるたちなんですよね。

でないと、相手に気付かずに不快な思いをさせていそうなのを

恐怖しながら相手しなければいけなくなります。

社会人の関係は今まで以上に表と裏が線引きされてる人が多い印象があります。

なので、それが分かりそうな機会が回ってきたときは、

思いっきり活用するにかぎります。

 

そうして、

上司にお酒をもらって話していました。

ただ、何も考えないで話すのが一番楽しいですね。

相手が考えていることの裏を考えながら、内容を1言1句聞き逃さないように注意する会話はきついです。

これができる人は尊敬しますね。

私なんかは諦めて、裏を考えるのは会話が終了した後にしていますから。

 

これからは、

そういった仕事で見習いたい人とプライベートとかで見習いたい人も見つけながら

仕事をするくらいの余裕を作ることが目標です。

 

今日の分は他でちゃんと出すので許してください。

それでは