羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活90日目~忘れていた休日~

社会人生活90日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事
  3. 改正道路交通法と自転車乗り

です。

 

まずは、「今日のごはん」

画像

献立は、

  • チキンステーキ&卵焼き
  • ジャガイモのラペ
  • 焼きアスパラ
  • ピーマンとナスの味噌炒め
  • 納豆

です。

 

今日はいつもよりコンパクトですね。

主食がないだけでこんなにもシンプルになりました。

 

味付けはいい感じ。

昨日、酷評したジャガイモのラペは

白だしで漬けた大葉と茗荷と一緒に食べたらおいしく食べれました。

 

チキンステーキは、

少し焼きすぎましたが塩加減は私好みでしたよ。

付け合せの卵焼きもふわっと作れたので大変美味♪

 

焼きアスパラは少し焼きすぎていました。

こっちは要練習です。

ナスとピーマンの味噌炒めはいい味でした。

ついご飯が欲しくなる味付けになったので成功です!

 

さて、今日なかった主食ですが、

今週からは2日に1回へ変更しようと思います。

理由は、「食べ過ぎ」です。

今まで1回あたり乾麺で200g食べていました。

これって明らかに食べすぎですよね。

でも、1度に食べる量は変えたくありません。

麺類は昔から好きで、ラーメン、うどん、そば、パスタは大盛りが基本でした。

その感覚が抜けていないのでつい食べちゃうんですよね。

 

なので、1回の量ではなく食べる頻度を減らしてみました。

1食100gとすると2日に1度で栄養価は足りるはずです。

当然ですが毎日摂取するのを推奨されるでしょう。

けど、これ以外に手段が思いつかないので実行したいと思います!

 

明日からは出社に際してお弁当を作りましょうか。

作ったらそっちの写真も載せていきたいと思います。

 

次は、「今日の出来事」

 

今日は諸事情で休日でした。

そんな休日は朝から警察署に行きました。

自首じゃないですよ!

何もしていませんからね!!

実は、引っ越してから運転免許の住所変更ができていなかったので更新してきました。

まだ更新までは時間がありますが変えないと面倒ですからね。

それにしても、住所変更も機械化して欲しいものです。

免許証にICチップは入れてるんですから機械で何とかできれば

対応時間を延ばしたり、窓口対応も減ると思うのですよ。

アフターコロナで変化が求められる時代になったんですから、

機械化、システムの刷新はできる所から全体を見直して欲しいと切に願います。

 

その後は帰宅して引きこもりました。

つまりいつもの休日スタイルです。

 

引きこもってPCの画面を見続けるだけの時間が続きました。

最近はノートPCを2台同時に使って、

片方で動画視聴してもう一方で勉強したりしてます。

本来ならデスクトップでこの作業を4月中には始める予定でした。

でも疫病騒動の所為で全部おじゃんになりました。

しかも待ってる間に新しいCPUが出てきてそっちが欲しくなる事案が発生です。

これがメーカーの策略と分かっていても買いたくなるからしょうがない。

私の場合は5年以上は使うので多少高くてもそこそこ高いスペックで買います。

今回はそれに加えてモニター2台も買うので、

予算は30万弱かな?

 

前も報告したかもしれませんが、

今使ってるPCがそろそろヤバイので本気で探していこうと思います。

買ったら報告したいですね。

覚えていたら報告します(^o^)/

 

ちなみに午後は、

そのギリギリのノートPC使ってプログラミングと語学の勉強してました。

いつ壊れるか分からないスリルとは早くおさらばしたいなあ。

 

最後は、「改正道路交通法と自転車」

 

今日から道路交通法が改正されたのをご存知でしょうか?

最近、たびたび問題になっていた「煽り運転」等を受けて改正がなされましたよね。

その改正内容で最も有名なのは、

やはり煽り運転関連でしょう。

今回の改正で煽り運転は、「妨害運転罪」として正式に犯罪行為となりました。

該当行為を行ったと発覚すると罰則に加え運転免許も取り消しとなります。

また、ながら運転の反則金と引かれる点数は3倍程度になりました。

さらに、ながら運転して事故を起こしたら、罰則のうえ免許停止となります。

これで少しは危険運転をするドライバーが減って欲しいですね。

 

そんな、改正道路交通法ですが自転車に乗ってる皆さんも他人事でなくなりました。

具体的にいうと妨害運転で罪に問われる対象は、「車両」です。

「自動車」ではありません。

つまり、自転車乗りも今まで以上に道路の規則に従順でなければならないのです。

妨害運転で「3~5年の懲役、もしくは100万円以下の罰金」を払うリスクが増えました。

 

具体的な違反行為は以下の警察庁のサイトにあるPDF参照です。

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/law/R2poster/R2doukouhoukaisei_leafletB.pdf

 

最近は自転車に乗る人のマナーも悪くなる一方でした。

これを機に自転車に乗る人も「車両」を運転しているという自覚を自覚して欲しいです。

私も自身がこれまでしてきた運転が問題ないか振り返って、

改善するべきなら改善したいと思います。

 

では今日はここまで。