羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活102日目~~

社会人生活102日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

実家暮らしをしている人が婚活で嫌われるそうですね。

1人暮らしに比べ、

生活費や家事への認識があまい場合が高い等の理由からだそう。

でも、それって悲しいですね。

今どき、掃除や洗濯は簡単でいいなら機械がしてくれますよね?

生活費って2人なったからって2倍じゃすみませんよね?

結局は当人たちがどんな生活をしたいのかを現実的に考えられるかの問題で、

現状だけで判断できない気がします。

と、異性との関係が薄い人からの意見でした。

 

今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

です。

 

まずは、「今日のごはん」

画像

献立は、

  • 蕎麦&つけだれ
  • 木綿豆腐の焼き浸し
  • ラタトゥイユ
  • ジャガイモの煮物
  • きのこのマリネ
  • 人参のラペ
  • 納豆

でした。

 

今日のごはんは正直やばかった。

消費期限的に。

 

お皿に盛り付けようとして料理の臭いをかいだら少し変化していました。

味に影響があるほどではありませんでしたが、

今後は要注意ですね。

 

ちなみに、作り置きするなら容器やお皿はアルコールで拭いてから使いましょう。

それと、水分が多いと菌が繁殖する原因なので、

味がしみこんだ段階でつけだれとかは捨ててしまってもいいかもしれません。

夏は特に冷蔵庫を開けたときになかが温まりやすいので注意です!

酢のように菌が繁殖しにくくする調味料を使ってみるのもオススメ。

 

その今日のごはんでおいしかったのは、蕎麦です。

蕎麦自体は好きですが、今回は「つけだれ」にひと手間加えました。

きのこのマリネのマリネ液とめんつゆで作ったのですが、

きのこの香りと濃厚な旨味、

めんつゆの塩味と鰹だしがいい具合に合わさっておいしかったです♪

 

マリネ駅を飲んでみたら、

きのこの香りと味がしっかり移っていたので使うことに。

つけだれのおかげで洋風なお蕎麦になりました。

 

明日は来週のおかず作りです。

無事完成することを祈りましょう!

 

次は、「今日の出来事」

 

今日はなんとも怠惰な1日でした。

朝は2度寝して、起きたのは7時半。

日課をして10時ごろから食材の買物に行ってきて、

帰ってきたらお昼寝。

17時くらいからおもむろにサイクリングしていました。

 

そんな訳で今日の勉強時間30分、やっちまいました。

継続は力なりといいますが、1日の遅れは3日分しないと取り返せない。

そうマンガに書かれていたのを思い出して後悔中です。

律する気持ちってどうすれば身につくでしょうか?

まだ資格試験とかは遠いですが、

近くなったときに苦労しないためにも頑張っていきましょう!

 

それにしても、

連日の暑さがやばいですね。

今日の買物でも暑さのせいで冷凍食品が半解凍しちゃってました(泣)

エアコンもガンガン使っているので電気代は覚悟しないといけないでしょう。

それでも、5,000円いかないと思います。

なにせ、平日は家にいないですからほとんど電気は使いません。

帰ってきてからのエアコンくらいなら今までと変わらないので概算しても問題なさそう。

 

話しは変わりますが、今週は重大事件が起きました。

私愛用のワイヤレスイヤホンが壊れてんです!

 

原因は不明ですが、接続できないのでお亡くなりでしょう...

通勤や運動のときに使っていたので今は大変ですよ。

かろうじて有線を使っていますが、無線の使いやすさを知っていると不便でなりません。

 

近いうちによいものが見つかったら買いに行くとしましょう。

もしくは探しに行くのもありですね!

最近のイヤホングラスや骨伝導系も気になっていたのでそのあたりも見てみようかな。

ただ、高いのは知っているので買えるかわかりませんが…

今まで、イヤホン系は5,000円以下のものしか使ったことがないので

10,000円以上のものを見ると手が伸びません。

試聴してみる気も失せてしまうんですよね。

 

これを気にそういったものにも気は使いたいのですが、

そのあたりの金銭感覚は今のままでもいい気がするのも事実。

ただ、安いものを買って壊れやすいくらいなら高いものを長く使いたい派なので、

ちょっと頑張ってみようと思います!

 

今度、イヤホンを見に行くときは勝負服で行ってやります!

(勝負服とは?)

 

さて、そんなこんなで今日はここまで

 

それでは