羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活85日目~強烈な眠気より怖いものはない~

社会人生活85日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

梅雨入りが発表されたからというもの、安定しない天気が続きます。

ジューンブライドで結婚式が増えるらしいですが、

世界中で広がっているオンライ結婚式でも関係あるんでしょうか。

オンラインだとブーケトスってどうするんでしょうね?

もしかして、参加者で行うルーレットとかかな(笑)

 

今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

です。

 

まずは、「今日のごはん」

画像

献立は、

  • ゴマうどん
  • 唐辛子味噌漬け焼き鶏
  • ニラ卵
  • にんじんのきんぴら
  • きのこのマリネ
  • 玉ねぎのマリネ
  • サツマイモのレモン煮
  • 納豆

でした。

 

今日はさっぱりとしたメニューになってますね。

栄養バランスも悪くない。

そして、今日こそは鶏肉がいらっしゃいます!

忘れずに解凍した朝の自分に感謝感激です。

 

そうして用意した食事はいつものごはんでした。

そりゃそうですよ。作り置きと漬けおきがほとんどなんですから。

いきなり変われるほど、私のごはんはレパートリーを気にしません。

ある程度の量と彩りがあれば満足です。

 

うどんは上からかけたすりゴマの香りがとても香ばしくて、うどんと一緒に食べるときもゴマの味を感じられておいしかったです。

ニラ卵は、今の我が家で消費に困っている野菜第1位のニラをどうにか消費しようと思って作った1品です。

白ダを混ぜた卵にニラを加えて卵焼きにしました。

白ダシと卵で火で弱まったニラの.特有の匂いが完全に消えていておいしく消費できました。

 

そして、

今日のメインはなんといっても「唐辛子味噌漬け焼き鶏」です。

今回は合わせ味噌と豆板醤で漬けたお肉を焼きました。

少し焦げちゃいましたが許容範囲なのでいいのです!

味は豆板醤が優勢かな?少し辛かったです。

次回はもっとおいしくなるように調味したいと思う1品でした。

 

こうして私の今日の食事は終わりました。

もっとおいしいごはんを食べたいですが、

時間とお金を考えると今くらいの食生活を止めるわけにもいかない。

予算をそのままに何とかするしかないでしょうね。

1人暮らしの社会人ごはんに段々となっている気がします。

自分の想像する1人暮らし社会人像ではありますけど。

 

食事にお金をかけられるほど余裕がないのは泣けますが頑張りましょう!

 

さて、つぎは「今日の出来事」

 

今日は朝起きるのが早かったからか、仕事終わった途端にその場に倒れたくなるほど眠くなりました。

帰ってきてシャワーを浴びたのですが眠気は継続中。

 

正直、日記を書いているときも休み休みで眠気と戦いながら書いていたほどです。

そんなに眠いなら寝ればいいのでは?と至極真っ当な声が聞こえてきそうですが、

私の場合だと深夜に起きるので11時ごろまでは少なくとも我慢しないといけないんですよね。

万一、この時間に寝てしまったときの明日への後悔をしたくないという一心で戦っています。

 

そして、そういうときに限って急な予定が入るんですよね。

金曜日の夜に地元の友人たちで飲むことになりました。

仕事から解放されたら速攻で帰省して出掛けないと間に合わない時間設定、

正直死にそうです。

それでも参加するのは、今後会える可能性が低いからなんですけどね。

友人たちは来年で就職か院にいく人たちばかり。

どっちも職場やキャンパスが遠くなりそうなので残り少ない機会を楽しもうと思います。

ただ、自分が死なないように気をつけながらですがねえ。

 

そろそろ眠気がやばいので今日はここで終了。

 

それでは(^^)/