羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活86日目~忘れちゃいけないものがそこにはある~

社会人生活86日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

です。

 

まずは、「今日のごはん」

画像

献立は、

  • 中華風ニラつゆうどん
  • 鶏肉のしょうが焼き-卵焼きをのせて-
  • ラタトゥイユ
  • サツマイモのレモン煮
  • きのこのマリネ
  • 大根の酢の物
  • 厚揚げの中華煮
  • もやしとちくわの中華和え
  • 納豆

でした。

 

そして、上の写真をとった後に温泉卵を作っていたのを忘れていたので慌ててうどんにのせました。

画像

今日はお肉もちゃんと忘れずに食べられましたよ!

卵焼きに隠れて見えにくいですが、鶏肉が下にちゃんといます!

見間違いじゃないですからね!!

 

これで自分のボケが少し治ったと喜んでいたら温泉卵を忘れましたorz

私はもうアカンのじゃないかしら。

この歳で(どの歳だよ)ボケが始まるのは早すぎるかなあ。

勉強じゃなくて脳トレとかした方がいいのでは?なんて考えてしまいました。

 

そんな今日のごはんは、無駄が極力少ないごはんです。

いつもは捨てる鶏を焼いたときに出る油もうどんを茹でたときに使った残り湯も捨てずに何かに使いました。

うどんの残り湯は直接食べていませんけど温泉卵を作るお湯に、

鶏の油はうどんのスープに使いました。

 

温泉卵のほうはともかく、油は結構おいしかったです。

しょうが焼きの鶏肉から出た油としょうが焼きのタレの混ざったタレにめんつゆとみりん、水だけの簡単なうどんのつゆを作ってみました。

それが、いつも食べてるめんつゆだけのときよりもおいしくて驚きましたよ。

鶏のダシは確かにおいしいのは知っていました。

ですがこれほどとは思いませんでしたね。

 

いつも適当に捨てていることの多かったあれがこんなにもおいしいなんて(驚愕)

こんなことならもっと前からスープとかに入れればよかったと後悔してます。

 

サツマイモのレモン煮は相変わらずの懐かしさと砂糖の甘さとレモンの爽やかさがマッチしてておいしい箸休めでした。

 

きのこのマリネも5日程度マリネ液につけていたら、

マリネ液にもきのこの味がついていて思わず飲んじゃいました。

あっさりしたきのこの冷製スープといった感じで、マリネ駅のほのかな酸味ときのこエキス、オリーブオイルがまさに冷製スープでしたね。

調味料は酢とオリーブオイル以外はほとんど入っていませんが、

味に深みが出るのはきのこの旨味がそれだけ強いってことなんでしょう。

 

ラタトゥイユはマリネに続いて定番メニューになりつつあります。

作るのが簡単で栄養価も高い。

それでいて、冷たくても温めなおしてもおいしいのは反則でしょ?

夏野菜がメインの材料になるのですが、アレンジすれば春夏秋冬でおいしく食べられそうな私みたいな料理のレパートリーが少ない人には嬉しいレシピになっております(^^)

 

このほかのご飯もおいしかったですが、

今日のごはんは、感想を綴った4品がおいしかったです(笑)

 

さて、次は「今日の出来事」

 

今日、ついに来週から本格的に出勤することになりそうと知りました。

今までの快適なテレワークの弊害で会社に行くのがすこぶる嫌になってます。

そういいながら、いざ当日になれば勝手に体が動くんですけどね。

 

小学校の頃から、どこかに行くルーティン習慣が完成するのは他の習慣よりも速く出来る気がします。

学校も習い事もバイトも1ヶ月弱で習慣になるんですから。

なので、周囲が休まない私を不思議がりますが、正直いえば理由もなく休むほうが分からないです。

行ってやることやれば怒られないし、うまくいけば印象が良くなるのに?

私も口では「行きたくない」とか言いますが、

実際はそんなことを思いながら周囲と合わせていました。

 

ですが、さすがに社会人でそんなことはないだろう。そう思っていた時期が私にもありました。

3ヶ月ほど前の入社式で既に「今日来るか迷った」、「会社行くの面倒」とか聞こえてきたのは今でも覚えてます。

今後3年間でいったい何人が止自己都合で辞めていくんでしょうね。

 

なんて梅雨空の下で思いながら仕事をしてました。

 

そして、仕事が終わればやることはたくさんあります。

最近は、日曜日以外に月曜日と木曜日も忙しくなりました。

理由は簡単で、水曜日と日曜日に洗濯機を動かすので洗濯物の処理がその曜日に行われるからです。

時間にして20分程度ですが最近は心を落ち着ける一環になっています。

最近は、スチームアイロンで職場に着る服のしわを取っていると落ち着くんですよね。

なので、この時間は苦になりません。

 

こう考えると、私の価値観だと家事で嫌なものって少ないですね。

料理、洗濯、アイロンがけは言うに及ばず、掃除機と簡単にクリーナーでする程度なら掃除の嫌いではないですから。

苦手なのはトイレ掃除と風呂掃除でしょうか。

あまり使わない強力な洗剤を使ったり、不衛生すぎる場所を掃除するのは好きじゃないですね。

やるときは、根性とこれ以上を汚れてから掃除するときの苦痛を想像して取り組むことにしてます。

後回しにしていいことがあるものじゃないのは確実ですから。

 

話がずれましたが、洗濯物を畳んだりアイロンにかけてしまったら後はいつものルーティンに戻ります。

そして、1日が終わろうとしている現在です。

 

最近は、仕事中に眠くなりにくくなってきたので早起きに体が慣れてきたみたい。

テレワーク中に居眠りしそうだったのは治したかったので正直ほっとしてます。

このまま、今年は何事もなく仕事を続けていきたいものです。

 

さて、今日はここまで。

明日も仕事なのでここで失礼します。

 

それでは。