羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活82日目~明日の自分に全てを任せた日~

社会人生活82日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

久しぶりにサイクリングをしたら2時間も経たずに肉離れしました。

すっごい痛いですよね。

足が弱っているのを改めて実感しました。

 

さて、今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今週の作り置き
  3. 今日の出来事

です。

 

まずは、「今日のごはん」

画像

献立は、

  • 白米
  • 中華スープ
  • 鶏ステーキ
  • 玉ねぎのマリネ
  • きゅうりの塩もみ
  • 人参のきんぴら
  • 納豆

でした。

 

今日も時短メニューです。

鶏肉はレンジで火を通し、ごはんもレンジでチンッ。

レンジを使ってる間にスープを作りつつ、おかずを盛り付けます。

ごはんと鶏肉をお皿に盛って、スープをよそったら完成!

 

時間はなんと15分!

それでもおいしくできたので大満足のごはんでした。

 

シンプルなおかずしかありませんが、

大してごはんを気にしていない1人暮らしなんてこんなものなのでしょう。

もっとメニューのレパートリーが増えたら改善されると信じるのです!

 

その料理時間ですが、少しずつが短くなっていくのを実感してます。

これも毎日のようにごはんを作っている賜物でしょうか。

慣れてくるとどんな作業も手早くできるようになりますね。

そのうち、ピーラーなしで皮をきれいに剥けるようになったり、

定番レシピを完璧に記憶できるようになりたいです\\\٩( 'ω' )و ///

 

今は、おかずを作るたびにレシピを確認していて面倒なので早くレシピを覚えたい…

 

次は「今週の作り置き」

画像

今回のおかず達は、

  • 人参のきんぴら
  • きのこのマリネ
  • 厚揚げの中華煮
  • サツマイモのレモン煮
  • もやしとちくわの中華和え
  • 大根の甘酢
  • ラタトゥイユ

です。

 

これ以外に鶏肉を7種類ほど漬け込んで冷凍庫にinしていました。

今週は全体的に中華を少し増やしてみました。

それでも、マリネとかラタトゥイユとか作るところに料理のレパートリーの無さを感じさせるでしょう(笑)

実際ないので文句は言えないですしねー

 

ちなみに、きんぴらともやしの和えものは電子レンジで作ったのでその間にマリネとか作って時短してました。

その甲斐あってか、今日の調理時間はいつもの半分程度に短縮することに成功!

電子レンジを使った調理にもっと慣れることが出来る用に頑張ります!

おいしいおかずを手早く作れるようになりたいんだ(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+

 

そんなおかずの中で特に作りたかったのは、「サツマイモのレモン煮」です。

このおかずは、小さい頃に親が作ってくれた料理の中でも味を鮮明に覚えている数少ない料理の1つ。

なので、再現してみたいと思って作りました。

結果はどこか思いでも味と違うという残念な結果に終わりましたがねー

でも、今後も作っていけばいつか完成するはず。

それほど難しいおかずでもないので、今後も作ってみることにしましょう(^^)

 

最後は「今日の出来事」

 

今日はすることもしたいことも盛りだくさんの1日でした。

まず、6:00に起きてパソコンを開いてゲームのイベントを周回。

昼頃から買物をして帰ったらそのままおかず作り。

夕方は、サイクリング。

頭も体もかなり疲れる1日になってしまいました。

明日から仕事があるのにこんなことしてていいのか、

日記を書きながらふと考えてしまったほどですよ(笑)

 

こんなに活動的な日は1人暮らしを始めてから初の事かもしれません。

大体の初は経験したつもりですが、これはまだまだ「初」の経験はありそうですね。

少しの楽しみや新鮮さを大事にして今後の生活を楽しんでいくとしましょうか。

 

そうして、私が楽しんでいたら家の中で悲鳴をあげているヤツが1名います。

私が学生時代に買ったノートPCです。

少し前からHDDのあたりから異音がしたり、排熱が間に合わなくなっていました。

それがついに勝手にスリープモードに入るようになってしまいましたorz

一応バックアップは取ってあるのですが、これがないと次はデスクトップを買うつもりなので、それまでは生きながらえて欲しいと心から願っています。

デスクトップは価格よりも欲しい性能のものが販売されていなくて迷ってる最中…

すぐに決めるのは難しいのであと少しの辛抱だからがんばってくれ!

 

明日からまた仕事なので頑張っていくためにも、

今日の疲れを残さないように早めに寝たいと思います。

 

それでは、

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz