羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活97日目~”早起き≠健康”かもしれない~

社会人生活97日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

1人暮らしをすると自由な時間が減るといいます。

料理、洗濯、掃除といった代表的な家事によって。

・・・っていうのが少し前の価値観。

今どき、少し高い買物をすればそれらから開放された生活を遅れる。

これを理解できてる人は、

お金を貯めてからそれらを買って新生活をすることをオススメします。

 

さて、今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

です。

 

まずは、「今日のごはん」

画像

献立は、

  • ゴーヤチャンプル
  • ジャガイモの煮物
  • きのこのマリネ
  • オクラと茗荷のおひたし
  • 水ナスの刺身
  • 納豆

です。

 

今日は少し珍しいものがいますね。

水ナスです。

水ナスは生で食べることがおすすめのナスになります。

一般的な長ナスや米ナスといったナスに比べて、

しっとりとしたみずみずしさ、ナス特有のえぐみもないので食べやすい(^^)

今日はしょうが醤油で食べましたが、

ラー油とすりゴマ、ウスターソースで中華風に

オリーブオイルと塩コショウ、レモン汁やバルサミコ酢で洋風に食べられます。

生で食べる人が少なそうなので紹介してみました。

おいしいので是非食べてみてください!

 

今日の献立で見た目にインパクトのある料理が、「ゴーヤチャンプル」です。

画像

ウインナーで周囲を囲んだ中に卵を2個も使ったゴーヤチャンプル。

見た目がすごいでしょ?

大して量が多いわけではないけど見た目のせいかインパクトがありますよね。

真ん中のゴーヤチャンプルは豆板醤を入れて少し辛めに、

塩味の濃いウインナーにあわせて塩は減らしました。

ウインナーの塩味とピリ辛なゴーヤチャンプルは食欲を掻き立てること間違いなし。

 

きのこのマリネは、

1度冷凍したきのこで作ったほうがおいしいのは本当なんですね。

きのこの独特の口に残る味わいが薄れて、

さっぱりとしつつもきのこの旨味だけが感じられるようになりました。

 

今回は、この3つの料理が特にオススメです!

 

次は、「今日の出来事」

 

夜12時過ぎに寝て、起きたら5:30。

正直することがないこの時間が苦手でした。

家にいるとグダりたくなりますからね。

日課は40分で終わるので、その後はYoutubeを見たりして時間を潰していました。

そろそろ出来なくなりそうですが。

 

理由は簡単で時差出勤です。

今の出勤時間から1時間早くなる予定なのだそう。

ということで、

朝の自由な時間が終わりを迎え、夕方以降の時間が増えることとなりました。

これを機に5:30で起きるのも習慣化していきましょうか。

より健康的なのか、睡眠時間的に不健康なのか分かりませんが(笑)

 

最悪の場合、平日のどこかを睡眠負債解消の日にして早めに寝ればいでしょう。

現状でも、手と頭を動かしていないと眠気に襲われますからねー

立場的に会議とかに参加することはほとんどないのでいいですけど。

来年からは分からないですし、対策は今年中に考えておきましょう。

 

そろそろ明日の準備(睡眠)があるので失礼します。

 

それでは