羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活90日目~3日ぶりの飯テロ~

社会人生活90日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

働き始めてから健康的な生活を送っています。

実家にいるときより健康的で驚きました。

毎日のように日付が変わる前に寝れているだけでも幸せだった頃が懐かしい。

 

さて、今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

です。

 

まずは、「今日のごはん」

画像

献立は、

  • せいろうどん
  • 玉ねぎとわかめの中華風みそ汁
  • 鮭の竜田揚げ&ジャガイモのラペ
  • 油揚げともやしのおひたし&ズッキーニの焼き浸し
  • タコときゅうりの酢の物
  • ゴーヤの佃煮
  • 大根の煮物

でした。

 

昨日は作ったおかずたちを記録できなかったので、

今日のごはんにふんだんに入れてみました。

全部で10品作ったからまだ紹介できていないものもあるけどいいのです。

 

ご飯の出来はまずまずでしょうか。

うどんは茹でるだけだからいいとして、

鮭も竜田揚げは何回かしているので失敗しません。

 

スープは冷凍してあった玉ねぎと水で戻したわかめを入れて、

合わせ味噌と味煌(ウェイホァン)で味を調えるだけの簡単調理。

他は全部昨日の作り置いたおかずたちだけ。

 

調理時間は40分くらいでしょうか。

大して火加減以外を見なくていい簡単料理の時間でした。

 

そうして出来たごはんですが、

うどんと鮭は安定のお味、おひたしや焼き浸しも安定感がありました。

問題は、大根の煮物とジャガイモのラペです。

煮物は、砂糖の入れすぎとみりんが相まって、

私の好みの味よりも甘くなってしまいました。

ジャガイモのラペは、

ジャガイモのアクが抜けきっていなかったようで、

口当たりが妙な感じでおいしくありません。

この2品は、次回以降の課題として今回の味を舌に覚えさせておきます。

 

ということで、

今週は少なくとも10品中2品がはずれのおかずとなってしまいました。

新しいことに挑戦するんですから失敗はしますよね(遠い目)

 

失敗といっても食べられないほどではないのが救いですが、

失敗は精々でも毎回1品にしたいものです。

 

次は、「今日の出来事」

 

昨日のおかず作りは結局、深夜12:30まで掛かりました。

終わったら速攻でベッドにダイブしたところまでは覚えています。

気付いたら朝になっていました。

 

そうして、

今日も仕事をしたわけですが、疲労感が半端じゃないですね。

通勤しただけで死にそうになったのは久しぶりです。

今日は暑かったので仕方ないのかもしれませんが、

クーラーのかかった部屋と外の温度差で風邪を引きそう。

電車はコロナ対策で窓が開いているので涼しくないんですよ。

満員電車で冷房すら効いていないのは地獄に等しいと思いませんか?

 

そうして、

なんやかんやあって仕事が終わって帰宅すると19時。

シャワーを浴びて、ご飯を作ったらもう20時。

食べ終わってゆっくりしてたら21時。

やることやってるだけで既に寝る時間まで3時間を切りました。

 

ごはんも、味の感想を言っていますが、

疲れていて味の記憶がうつろになってました。

休日に休めないのはやっぱり厳しいですよー

せめて土日の2日間ならどちらかでいいからしっかりと休みたかった...

 

そうはいっても、仕事は待ってくれません。

何とか後4日の平日を乗り切って金曜と土曜にしっかりと休息をとることにします。

ということで、

今週の日記はいつも以上に短いかもしれませんがお許しをm(_ _)m

 

それでは!