羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活104日目~万能栄養食材その名は卵~

社会人生活104日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

皆さんは1週間のうち1番辛い日は何曜日?

仕事始めの日?仕事終わりの日?連勤の中日?

もし、1週間のはじまりを1番辛い日にしていたら止めましょう。

どうせなら、1番待ち遠しい日を基準にしませんか。

辛い日から数えるよりは楽な1週間が始まるかもしれません。

 

今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

です。

 

まずは、「今日のごはん」

画像

献立は、

  • 洋風卵スープ冷麦
  • もやしのレモン汁和え
  • おかひじきのチャンプル
  • ピーマンとこんにゃくの豆板醤炒め
  • にんじんのラペ
  • 納豆

でした。

 

今週の主食は冷麦に決定しました。

回数にして4日分の袋を開けたので、食べきったら他のを開けるとしましょう。

 

そんな冷麦ですが、

今回は洋風のぶっかけ冷麦です。

コンソメベースにオリーブオイルと塩コショウで味を整え、

卵を溶いたら完成です。

めんつゆとはまったく違う味付けはあと3回分はある冷麦を飽きさせません。

 

おかずたちはさっぱり系と辛い系を2品ずつ用意しました。

 

もやしのレモン和えは簡単な料理ですが、

レモンのさっぱり感で濃い味付けにした冷麦のいい箸休めになりました。

 

おかひじきは、火がの通りがあまかったのか少し固かったです。

新しい食材を使い時あるあるですが、

下ごしらえの加減が分からなくてうまくいきませんよね。

こういうときは練習あるのみなので来週も作ってみましょう!

 

次は、「今日の出来事」

 

休日明けの出勤でしたが、抵抗がまったくなくなってきたあたりに勤労精神がついた気がしました。

 

とはいえ、

体はまだ慣れていないみたい。

今日はごはんを食べたら少し寝てしまいました(反省)

2度寝もそうですが、時間を無駄にした気がして罪悪感が湧いてきます。

 

テレワークが終わりをむかえ、

出勤がメインになった今日日は平日のスケジュールも変わりました。

 

朝起きて身支度をして出勤。

仕事して帰宅するとシャワーを浴びてごはんを食べる。

その後はゆっくりブログ書いたり、勉強したり。

日付が変わる前くらいに就寝。

このサイクルを平日はひたすら繰り返しています。

 

個人的には満足です。

大した無駄もないし、いちいち時間ごとの行動を考えなくていいので楽ちん。

不健康な生活でもないから身体がおかしくもなりません。

この生活を5年間続けていくのが今の目標です。

 

コロナが最も危惧された4月と5月が異常だっただけ。

本来は、適度に出勤しないと回らない仕事なのでこれからの仕事が本来のスタイルのはずです。

まだ、新人の私では上司の意向が過分に働くのでどうなるのかは上司次第ですが(笑)

とりあえず、これからの厳しい情勢でも会社に捨てられないように頑張りましょう!

 

今日はここまで。

 

それでは