羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活13日目

社会人生活13日目

 

どうもTsumikicrashです!

 

社会人生活もあと少しで2週間が過ぎようとしています。

社会人・・・ですよね?

以前の日記で話していますが、本当に社会人になって経験することの大半をいまだに経験できていませんよ。

平日に満員電車に揺られるとか、着慣れないスーツ着て革靴で歩くとか、職場の先輩や上司にいびられるとか(経験したいかは別)。

 

同期ともほとんど会っていないので顔を忘れそうで怖いです(笑)

 

そんな対人能力がそれほどない私の今日の日記は以下の内容でお送りしたいと思います。

 

1、今日の不幸

2、家から出ない生活は暇なのか

 

この2つでおおまかにお送りしていきたいと思います!

 

(ちなみに、今日のごはんは、かけうどん、きゅうりの細切り、ハーブウインナー、お味噌汁とジャガイモと玉ねぎの蒸したものでした。)

f:id:Tsumikicrash:20200413214044p:plain

 

さて、ご飯を紹介したところで、1つ目の「今日の不幸」です。

 

いきなりですが今日は月曜日でしたね。

私の自宅の近所は土日はスーパーが戦場なので買い物をしません。

なので、月曜日に1週間分の食材と足りなくなった消耗品を買いに行っています。

皆さんは今日の天気はいかがでしたか?

私は土砂降りでしたよ、強風のオマケ付きで…

 

それで、唯一の傘がお亡くなりになりました。

気に入てったのになぁorz

しかも、家を出て数歩で無残な姿に変わり果ててしまいました。

私の心と傘を盛大に壊しやがってくれた今日の天気。

そのせいで買い物に行けていません。

 

せめてスーパーにたどり着けていれば買い物はできたのにね~

なんて、どうしても考えてしまいます。

 

そしてこんなことを言う私です。

今日のごはんは緊急用に冷凍していた野菜たちを総動員しました!!

当然、冷蔵庫はほとんど何もありませんよ。

明日、買い物に行って食材を買わないといけないんですけど・・・

なんか、傘壊されて、日課の買い物もできなかったせいか気分が落ち込んでいてそれどころじゃないです(苦笑)

明日からの献立作ってないなぁ

 

以上、今日の不幸でした。

 

少し1つ目の話題を引きずって2つ目の「家から出ない生活は暇なのか」についてお話ししていきます。

 

と言っても私のテレワークをしていて感じたことですがね。

私の勤める会社?は世間の流れからテレワークになりました。

2週間経ちそうな今までの研修は全てテレワークです。

実際に出社するよりは気持ちがはるかに楽で、正直な感想として自分はこのままテレワークがいい。

なんて考えてしまったりしています。

通勤という概念がなくなったおかげで通勤時間と身支度の時間が削減されました。

そのおかげで、食事の下ごしらえとか資格の勉強とかができる。

仕事も自由な服装でやることやっていれば文句を言われる心配もありません。

 

社会人としての経験がないからかもしれませんが、

現状で新型コロナさえなければこのままでもいいのにと思うくらいです。

 

もちろん私の会社がたまたまテレワークができるというだけ。

売店や飲食店などのサービス業や建設業などを中心にテレワークが不可能で休業の予定がない会社もたくさんあります。

また、管理職を中心に出社しなければならない層というのは一定数いるようです。

 

ですが、それらは私の仕事に関係しない話しです。

冷たいかもしれませんが、あくまで現在の私の仕事に関係ないというだけです。

周囲にもこういった話しをするとその人たちのことも考えてと言われました。

でも、実際に条件を限定した上で関係ないと言いきれる相手のことまで考えて入れるほど私の頭は柔軟ではありません。

今の私は、いかに効率的に節約をしてお金を稼ぎながら、資格や語学の勉強をしておくかが最重要課題なのです。

そんな人間が関係ない人間のことなんて考えていられません。

そういうことを考えるのは生活に余裕がある人にお任せします。

 

脱線させた話しを戻して、

そんなわけで私は現状の家から出ない生活を送っていて暇ではありません。

出社時間と業務終了の時間は変わらないのでその間は仕事しかできませし。

朝と夕方に1時間ずつ時間が空いていますが、少し資格とかの勉強や家事をしていればすぐに過ぎてしまう時間です。

それを考えると暇はそれほどないのです。

世間で「コロナ離婚」だなんだと家にいることが良くないことで外に出るのが素晴らしいみたいにニュースやネットで騒がれていますね。

私からすれば家にいるほうが落ち着きますし、外に出なければ余計な付き合いも格段に減るので願ったり適ったりなのですがね(笑)

時間にそれだけ余裕ができたなら同棲者たちやご夫婦はその時間を家庭に注いでいつもと違うことをしたりして見識を広げればよいと思うのですが

そう思うのは私だけでしょうか?

なんて考えてしまいます。

 

それでは最後にもう一度、「家から出ない生活は暇なのか?」

 

 

さて、そろそろ私は明日の買い物の英気を養うために眠ります。

皆さん、おやすみなさいzzz