羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活10日目

社会人になって2回目の金曜日が終わろうとしています。

Tsumikicrashです。

 

今週は世間ではいろいろありましたね。

コロナの感染はとどまるところを知らず、

政府は緊急事態宣言を発令し地域行政も各々で対応に追われているのをニュースで見ることでしょう(私は部屋にテレビが無いので見てませんが)。

 

そんな私の今日の日記の内容は、

 

1、今日のご飯

2、今日の出来事

3、今思うこと

 

この3つに分けて話していきたいと思います!

 

 

今日のご飯は

麻婆茄子にジャガイモを入れたもの、納豆蕎麦、冷奴、ソーセージにゆで卵です。

f:id:Tsumikicrash:20200410204824p:plain

色は地味ですが量としては1人で食べるとかなりおなか一杯になります。

時間にすれば20分でこの量が作れているので、時間的にもおいしい夕食になっております!

味は、正直微妙です(笑)

調味料もそろえられてないので、とぼけた味になるか冷奴のように素材そのままの味になります。

それをおいしいかどうかと言われると厳しいですねぇ。

ただ、私は日曜日に1週間分の食材を買ってそれ以外ではスーパーに寄らない生活をしています。

なので、日曜日の買い物中に気づかないとこうなるんですよね(泣)

しかし、これも節約の一環と続けていくつもりです。

(今度は、中華味噌とみりん、コンソメお酢を忘れないようにしなきゃ)

 

それでは、次は今日あった出来事です!

といっても正直大きなことはありませんね。

 

相変わらずのテレワークで生活環境が自宅のみの状況なのに加え、昨日からは仕事らしい仕事もなくなったので頭は死んでましたよ・・

昨日、会社から6月にある検定試験を受けるように言われて参考書を買って読んだりもしていました。

それが、今日になってまさかの試験中止です!

今回は試験の内容が簿記やら会計関係だったので、大学の専攻分野ということもあって密かに盛り上がっていたので残念で仕方がない。

しかも、会社の方針で資格が昇給基準でもあるので取らないといけなかっただけに悲しみが深い。

 

とはいえ、来週になれば仕事をするのですからそれまでに気持ちを切り替えて生きたいですね。

(そのためにここに書いてたりしたりしなかったり)

 

最後は、今思うことです。

 

これは現状の新型コロナウイルスや会社など現在の環境になった者たちに関して思うことがあります。

 

というのは、現在の環境になった原因たちについてです。

正直言うと、私は学があまりありません。

世間で言われていることに流されているので、

「国や行政にそれほど期待や希望を持っていません。」

というのが本心です(選挙には行きますよ?)。

 

なので、国の対応が遅れているといわれていようが、保証金も出ないのに営業に制限をかけるとか言っているのを見てもまったく驚きませんでした。

なかには知人が入社した会社の社名も見えていたりしました。

それでも、「ああ、やっぱり」と諦観する以外ありません。

 

そんな私が驚いたのは今日のTwitterのトレンドに出ていたとある記事です。

headlines.yahoo.co.jp

正直、都知事が国と交渉して決定した自粛要請の内容よりも富士吉田市のニュースのほうが輝いて見えました。

活動を制限されるのは国民全員といてっても過言ではなく、収入が減ったり支出が増加するのは多くの世帯で見られている状況でしょう。

なのに、それを見ようともせず机上の空論で作り上げた条件で30万円支給するなんていう政府に何を期待するのか?

 

それに比べ、富士吉田市は理由は何であれ一律で現金支給というのが良いとおもいませんか?

家賃が払えない人や食事に困っていた人たちは少なくともこのお金をあてに次の行動に移れるかもしれない。

事態の完全解決は難しくとも、この1万円は蜘蛛の糸になりえます。

こういったことを実行してくれる人がトップに立ってくれると国も企業も変わりそうなものです。

保守的なことを「悪」とは言いませんが、寛容さをもっと見せて欲しいと個人的に思います。

 

なんて、最後に私らしくないニュースの批評をして今日は終わりたいと思います。

今日はまだ寝ませんが(笑)

今年度はまだ始まったばかりでこの調子なのでいったいこの後、何が怒るやら・・・

不安しかない情勢が良くなることを祈って今日はここまで